最新情報

2014.5.30 ホームページをリニューアルしました。

2014.5.30 見学会が開催されます。詳しくは下記のリンクをご覧下さい。

        コミュニケーション講座の見学会のご案内

        マナー講習基礎編の見学会のご案内


就労移行支援事業所OFFICE PCNETへようこそ

就労移行支援とは?

精神障がいを持たれている方で、「就労を希望されているが、退職してから時間が経っている」「働きたいが、自信がない」「就労しても長続きできない」という方を対象に“働くこと”を目的に、環境訓練や支援サービスの提供を行う作業所です。利用期間は原則2年間となっています。

障がいのある65歳未満の方が一般就労を目指して、知識、能力の向上など就労に必要な訓練や就労の機会を設け、実践的にサポートし、就職後も採用企業への職場定着を支援する制度の事です。

こんな支援をします

  • 事務所内外の活動全般における支援
  • 働き方や適性など就労に向けた相談等の支援
  • 関係機関(障がい者職業センター、ハローワーク等)と連携しながら求職活動の支援
  • 就労時のジョブコーチ及び、就労後の職場訪問等のフォローアップ等の支援
  • 民間企業への体験実習支援

  • テープ起こし
    定期的に医療関係の講演や会議の文字起こし作業をしています。メンバーが主体となって役割を決め、文字起こし作業、チェック作業、まとめ作業を行います。
  • データ入力(売上集計)
    法人内の別事業所が行う喫茶店の売上集計を行っています。毎日のレシートの情報をEXCELの集計表に入力していき、月初めに前月の集計結果をグラフ化し提出しています。
  • 文書作成
    事務所パンフレットやチラシ、その他社内外文書の作成や助成金の申請、法人内スタッフの労務関係の書類(雇用・社会保険等)作成の手伝いを行っています。